歴史を紐解く

体験学習ビデオ教材 「縄文土器をつくろう」 「勾玉をつくろう」

当事業団では、発掘された遺跡や出土品などから楽しく群馬県の歴史を学ぶため、縄文土器や勾玉づくりの古代体験を行ってきました。みなさんも縄文土器や勾玉に秘められた古代人の息吹を古代体験で感じとってみませんか。
縄文土器や勾玉づくりの体感は、解説パンフレットなどを使って体験学習の講師が作り方や成り立ちを説明してきました。しかし、手先の動作が伴う「ものづくり」のコツは、口頭では伝わりにくいものです。ましてや、現代の子供たちには、イメージでわかりやすく理解してもらうことが大切です。
当事業団では、平成19年度の文化庁補助事業で体験学習のビデオづくりを行いました。県内の遺跡で撮影を行い、県内から出土した遺物をもとに体験学習を行うことがねらいです。これを機会に縄文土器や勾玉の歴史を楽しく学び、郷土の歴史に興味を持っていただけたら幸いです。
是非とも社会科の授業や総合学習の体験などで、このビデオ教材を活用いただけますようお願いいたします。
Flash Player

当サイトの動画コンテンツは「Flash形式」で公開しています。動画がご覧になれない場合は、「Flash Player」(無料)をインストールしてください。また、最新のFlash Playerをインストールしていないと、表示・再生できない場合があります。
また、ご覧いただくパソコンの性能やインターネット回線の状況によっては、再生が正常に行われないなどの現象が生じることがあります。

ページトップへ戻る