事業団の発掘と整理
発掘調査の最新情報

柳田(やなぎだ)遺跡

令和2年1月 調査
調査場所
伊勢崎市赤堀今井町地内
調査期間
令和2年1月1日~令和2年3月31日
調査原因
令和元年度一般国道50号(前橋笠懸道路)建設事業に伴う埋蔵文化財の発掘調査
委託者
国土交通省高崎河川国道事務所
主な時代
縄文・古墳・古代・中近世
遺跡の内容
遺跡は、多田山丘陵の東側に位置し、標高110m程の南北に延びる舌状の丘陵地上に立地しています。遺跡の東西の低地には水田や畑が広がっています。
調査は平成29年度から断続して実施されており、今回は丘陵の先端部が調査範囲で、遺跡の北側には多田山東遺跡が位置しています。
これまでの調査で、旧石器時代の遺物や縄文時代、古墳時代、平安時代の遺構・遺物が検出されており、1月は調査区南側の10棟を超える竪穴建物や多数の土坑、ピット、溝などの調査を進めました。
竪穴建物の多くは、一辺約4~6mの正方形で、東壁にカマドを、南東のコーナー部に貯蔵穴を設けていました。また、竪穴建物内から炭化材が出土した例があり、焼失した建物と考えられます。(写真 1)
土坑の中には深さ2mを超えるものがあり、これは井戸と推定されます。(写真 2)
昭和56年に丘陵の南端部を旧赤堀町が圃場整備に伴い発掘調査を実施し、縄文時代や古墳時代の遺構・遺物が発見されています。今回の調査で関連する遺構・遺物の検出が期待されます。
連絡先
柳田遺跡調査事務所  090-5490-1699
写真1 炭化材が出土した竪穴建物
写真2 井戸の土層断面